原因がストレスの掌蹠膿疱症


 女性 29歳  結婚して10ヶ月

 担当:八王子東西薬局 片桐宏之

 主な症状:掌蹠膿疱症と診断されて3ヶ月


 ◎ご来店のきっかけは

 皮膚科にかかっていたが、軟膏を使っても変化がなく、インターネットで調べていたら
 東西薬局のところにたどり着き、住まいと近かったので予約していきました。
 ホームページに載っていたアニメの人が出てきたが、話しやすかった。


 ◎気になる症状、きっかけは

 結婚して半年位前(5月)から、手のひらと足の裏だけ皮膚がくずれ分泌物が出る。
 それが乾燥すると、ごわごわの皮膚に変わり、剥がれてしまう。
 赤みやかゆみも伴うので辛かった。
 結婚以前と、結婚後半年くらいはまったくこのような症状で悩むとは思っていなかった。
 すぐに皮膚科にかかり1件目は、洗剤かぶれと言われて軟膏をもらってつけたが、
 まったく変化なし。
 8月に2件目の皮膚科を訪ねたら、掌蹠膿疱症と診断されいろいろ軟膏が処方されたが、
 赤みとかゆみがかえって強くなった。爪が厚くなり、つめ切りが出来ない状態まで
 ぼろぼろになったので中止した。
 昔、すこしだけアトピーの傾向があったので、漢方にしてみようと思った。


 ◎詳しい状況をお聞きしました。

 両手足をみると、乾燥があり、分泌物が少なく、膿疱も小休止の状態の時に
 ご来店されました。かゆみは特に足の裏が強く出ていました。
 他の部分はまったく正常で、健康な方です。
 パートで日中お仕事されていますが、それほど疲れることもないです。
 自分の手足を見る時だけ憂うつになることがあります。
 自分では、特にかぶれたとか薬品を使う様なこともなく、洗剤や手袋を使用しても
 影響がないようでした。
 ただ、いろいろ環境をお聞きするうちにひとつだけ気になったことがありました。
 それは、ご本人は関係ないと思っており、全く言うつもりがなかったようですが、
 お聞きしてみたら、ご結婚されてすぐに旦那様のご両親と同居で、
 強烈なストレスがあったそうなのです。半年位の間に、身体の自律神経バランスが
 乱れてしまったのが関係あるとみました。
 これが原因と考え、もう少し症状を伺ってみると、
 眠りが浅い、便の出が思わしくない、神経を使っているため血液などの
 栄養も消耗度が激しいみたいでした。
 パートに出ている時は、気が紛れるのでよかったみたいです。
 平成17年6月には2人の生活になりましたが、その時点では、
 雑菌がついたか、何かにかぶれたのかと思っていたのです。
 しかし、治る気配がありませんでした。


 ◎その対策として

 外見はすごく元気はつらつとした方で、頑張り屋さんタイプで笑顔もあるのですが、
 身体の栄養(血液や潤い)が不足していると考えました。
 食欲旺盛、手足はひどく冷たい事はありません。かゆみで睡眠は浅い。
 舌はすこし紅で、苔は薄い白。
 2ヶ月の間ステロイド軟膏、抗生物質、消炎剤を塗っていたので、
 逆に身体もかまえてしまい、自分の力で治そうとする力が発揮されてないみたいです。
 そのため、お薬を3種類のんでもらいました。

 ・血液を補い、流れを促進させるもの。
 ・皮膚などの細胞にみずみずしさを与えるもの。
 ・赤みとかゆみを緩和させて神経を落ち着かせるもの。

 まずは、14日分お飲みいただきました。
 リスブラン化粧品のハンドクリームも併用してもらいました。


 ◎お薬飲んでの経過はどうでしたか。

 服用して、まず変化したのは、便通がよくなった(やや出過ぎる)ことでした。
 爪が新しく生えてくる所がやや平らになっているみたいでした。
 右手の手のひらの皮膚がぽろぽろ剥け出しました。眠り、食欲は正常。
 水分は欲しい方。冷たいものでも平気です。
 処方を微調整し、また、14日分お渡ししました。
 次に来られた時は、更に右手の表皮が全体に薄く剥がれてきて、その下には、
 比較的しっかりした皮膚が待機していました。
 大便は、普通になり爪が更にしっかりしてきました。
 鼻水とくしゃみが気になり出したので(毎日ある)冷やさない程度に加減して、
 水分代謝を調整するものを追加してみました。 
 このときは左手がすこし炎症強くなっていました。
 強い軟膏を止めて、ハンドクリームだけにしています。
 手がつるつるになるので、これは母も使っています。
 マッサージするようにしてつけると温かく感じます。(ここちよい感じ)
 週3回のパートは疲れることなく、特に支障はありません。
 足は、指先の感覚が敏感になっていて靴下とかがすれるとぴりぴりします。
 それで朝方目が覚めます。角質層が厚く乗っかっているみたいになりました。
 分泌液はありません。無理に剥がさない様にしています。耳の内側か乾燥しています。
 経過は、写真で確認して下さい。
 まだ途中経過ですが、今でも、ちゃんと予約していただき服用継続中です。

Before After


 ◎現在までの考察

 精神的につらく、環境を変えたのが、皮膚の症状にもよかったと思います。
 ステロイドなどの強い軟膏を2ヶ月弱の使用でストップ出来たのも助かりました。
 といっても、治るまでの時間はもう少しかかりそうですが。
 明るい性格なので、原因がはっきりすれば、症状のことをいろいろ考えるより
 『治すぞ!』という気持ちに変わっているので助かります。
 あとは、今後、ご妊娠、ご出産なども考えていらっしゃるので、
 身体をしっかり守れるように処方も考えています。  
 自律神経のバランスを、過度に崩すと、身体も信号を出してくれるものなのです。
 それを、しっかり捉えられればいいですね。
 途中報告まで。