|
☆Tさんが調布東西薬局へ相談に来られたきっかけは?
以前、猪越先生の講演会をお聞きし、漢方に興味があって来店しました。
特に抗生物質を使いたくなくて、それに変わるものがある事を知ったので。
☆ 当時、症状はどんなものでしたか?
私自身もそうですが、息子夫婦、孫2人共に風邪を引きやすく、誰かがかかると、家族中で引いてしまう。また孫は季節の変わり目に喘息症状もでやすいので何か対策があるかと思って。
☆アドバイスは?
まずはかかり易い風邪のタイプ(赤い風邪や青い風邪)の話があり、その見 分け方や、使う漢方薬を紹介していただきました。また、風邪にかからないための予防を普段から積極的にやっていきましょうとお話いただきました。
☆お薬は試してみてどうでしたか?
家族それぞれのタイプを網羅するため、引きはじめの2種類(天津感冒片、葛根湯)、症状別3種類(小青竜湯、潤肺糖漿、快鼻膏)、予防薬(衛益顆粒)を一通り揃えて、様子をみました。始めは、どれを飲ませようか迷う事も多かったのですが、何度か先生と相談しながら使っていくうちに、すぐ対応ができるようになりました。天津感冒片はとても早く効果でるので驚きました!!
衛益顆粒は孫たちが美味しいと言って欲しがり、毎日でかける前に口を開けて待っているくらいです。おかげで風邪からはじまる喘息症状もほとんど出る事がなく、家族中風邪知らずですごせています!!
☆ 担当の辻出薬剤師より一言。
Tさんは本当にすごいです!!すっかり一家の主治医になってしまいました。
まさに「お母さん漢方」を実践しているご家族ですね。全国のご家族がTさん一家のように家庭の中で体調管理ができるようになればいいな、と思います。
|